ページ

15.4.16

【11期後半キックオフMTG開催報告】

jaih-s official blogをご覧のみなさま*

こんにちは。いつもjaih-sブログをご愛読いただきありがとうございます!
jaih-s第11期事務局広報担当を務めます、川崎医科大学大学医学部4年の川瀬崇裕です。

段々と秋らしく寒くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか^^


jaih-sでは先日3/28~に11期後半運営委員キックオフmtgを
東京で行いました!

このキックオフmtgは半年ごとにメンバーが替わる私たち運営委員にとって、
メンバーが一堂に会しこれから半年間の方針を定め、お互いの仲を深める
半年に一度のとっても大切なイベントです(@ ̄□ ̄@;)!!

今回は19名の11期後半の全運営委員が集まり、充実した3日間を送ることができました♪
3日間でどんなことをしたか、簡単にご紹介したいと思います^^


************************************

★jaih-s11期ビジョン共有

この1年のjaih-sの活動理念は「強みを発揮する」です!!!


具体的には…
*国際保健医療の最前線を知ること
*学生としての関わり方を提案すること
*未来への道筋を提示すること
*継続した団体運営をすること
です。
“夢を夢で終わらせない!”と代表の坂根がアツく語ってくれました^^


★jaih-sOBの粟野様による

様々な形式で、「国際保健医療への初恋エピソード」「国際保健医療を漢字
一文字で表すと?」「jaih-sのキャッチコピーを作ろう!」というテーマについて
運営委員同士で想いを共有しました♪
アイディアを重ねることによって生まれた案は、素晴らしいものばかりでした(*^^*)!


★浦部先生・湯浅先生によるご講演

jaih-s設立当初からお世話になっている仲佐先生に、ご講演を行っていただきました!
今回のお話は、【国際保健のキャリアについて】というテーマで様々お話を体験する運営委員もいて、とてもいい刺激になったようです☆
今期は久留米にて浦部先生が大会長で行う学会でコラボ企画を開催予定ですので、どうぞお楽しみに!^^

★運営委員の川瀬による企画書・広報講座
企画を作っていく中でどういう風に進めていけばいいのか、またどんな企画書が人に分かりやすく伝えることができるのかということをしっかり学ぶために講演をしました。広報講座では、100人集めるためにはというテーマで具体的に話し合ってもらい、WSをおこないました。今期は色々な面白い企画ができそうな予感がするのでどうぞお楽しみに⁉


★班別活動計画&発表

3日間の中で最も時間を割くのが、班別活動計画!
班ごとに半年間の活動方針を決める、とても大切な時間です☆
中には議論が白熱しすぎて、夜を徹して話し合う班も…(笑)
今期は、「勉強会班」「総会班」「事務局」に分かれて
活動することになっています。

以下に班の写真を載せますね

【総会班】

【勉強会班】

 


キックオフmtgでの活動紹介は以上です。いかがでしたか?

今回のメンバーは本当に個性豊かで、1年間休学して海外を放浪していた子や

母子保健を学びに1年間海外に行った子など様々な子がいます。


キックオフが終了すると、みんな自分の生活している場所へ戻り、
これから日本全国に散らばっての活動が始まります。
半年の活動期間の間、運営委員が実際に顔を合わせる機会は実はとても少ないのですが、
半年間のオンライン上での活動で得られる絆は半端なものではありません。

私は11期前半からjaih-sの運営委員になって約半年ですが、一緒に将来仕事をしたいと

思える仲間にたくさん出会うことができました。


遠くにいても、心のつながりを強く感じられた半年間でした。

ぜひ、この感覚を11期後半から新しく運営委員になったメンバーにも
味わってほしいと思います。



そして、今回の運営委員に応募し忘れた~><という方!
次期の12期前半の運営委員は、来年10月頃募集予定ですのでお見逃しなく♪


というわけでみなさま、いよいよ設立11年目を迎えますjaih-sを、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/!!
みなさまとjaih-sの企画するイベント等でお会いできることを、
運営委員一同楽しみにしております♪





0 件のコメント:

コメントを投稿