ページ

5.9.14

【jaih-s総会ユースフォーラム2014】第5回 : 東南アジア旅行写真7選!

jaih-sブログをご覧の皆様

こんにちは。総会班の慶應義塾大学薬学部4年、藤井萌未です。
9月に入り、夜は少し肌寒く感じるようになってきましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。
私は、夏休みが明け実習が始まり、薬剤師という仕事の奥深さを感じている今日この頃です。
総会ユースフォーラムでは、薬学生の立場から、偽造医薬品、医薬品の薬価の問題についての講演を企画しています♪文系理系問わず、さまざまな分野の方のご参加をお待ちしております!

総会ユースフォーラム2014を企画する総会班メンバーによるjaih-sブログリレー第3の今回は、今年の夏休みに行った10日間の東南アジア旅行についてお話したいと思います♪
10日間の旅行で、シンガポール・マレーシア・ベトナム3か国を回りました。旅行記をつらつら書いていくのもつまらない!ということで、今回は、旅行中に撮った写真の中で是非みなさんに共有したい写真を7枚選びました(^^)
ではどうぞ!


1.実物は・・・?

言わずと知れた、シンガポールのマーライオン。しかし実際に見てみると、けっこう小さかったです(笑)後ろのビル街からも分かる通り、シンガポールは経済的にかなり発展している国でした。


2.思わぬ機能を持つもの


シンガポールの植物園の中にあったこの(不気味な)オブジェ。夜はライトアップされてとてもきれいでした☆ただのオブジェかと思いきや、中が空洞になっていて排熱塔の役割もあるそうです!


3.ポケモンに出てくる○○

ポケモンに出てくるキャラクター、、、そうラフレシア!限られた温度条件、天候のなかでしか咲かないとても珍しい植物です。独特な存在感に引き込まれました!


4.至福

マレーシアでは、コタキナバルというボルネオ島の都市に行ったのですが、コタキナバルから船で15分ほど行くとこんなにきれいな海が広がっていて感動しました♪きれいな海を見ながら、砂浜でのんびりする時間は最高でした(^^)


5.ベトナムでまずびっくりしたこと


このバイクの量(*_*)日本では考えられないですね!笑運転者も歩行者も信号無視は当たり前で、最初は道路を渡るのもびびっていました。でもこのカオスな雰囲気が好きです。


6.おすすめ!

ベトナムでおすすめなのが、メコン川クルーズ!特に、ボートに乗って高い草木の間を風を感じながら進んでいく時間は、とてものどかでした。


7.マーケットの醍醐味

ホーチミンのベンタイン市場というところに行きました。数ある市場の中でも、ここは服、バッグ、食料品、雑貨と何でもそろう市場で、とても活気にあふれていました。ベトナム人に罵倒されながら値段交渉するのはとても楽しかったです!笑


以上、東南アジア旅行写真7でした!!気になる写真はあったでしょうか・・・?
初めて東南アジアへ旅行しましたが、料理のおいしさ、日本にはない活気、豊かな自然、などたくさんの魅力に触れることができました。その一方で、物乞いに遭ったり、ベトナム戦争博物館の見学を通して、貧困や戦争の後遺症の現場を目の当たりにしたことで、今後国際保健医療を学ぶにあたっての現実の一つを知れたという思いもあります。


さて、112日・3日の総会ユースフォーラム2014@東京まで、残り2か月となりました。参加者の方々に少しでも多くの学びを提供できるよう、運営委員一同気を引き締めなおして準備に取り組んでまいります。事前申し込みは930日(火)までですので、お早めにお申し込みください!
総会ユースフォーラムの詳細はこちらのURLからどうぞ♪
〈プログラム〉
112日(日)
9:0010:15 教育講演1:安全で安価な医薬品供給のために
13:4013:50 jaih-s紹介
13:5015:30 パネルディスカッション:継続的に国際保健医療に向き合うための進路選択
15:3515:30 教育講演2:途上国における非感染性疾患NCDsを考えよう―がん医療の視点から―
113日(月・祝)
9:0010:15 一般講演:母子手帳を通して見る母と子の健康―現在から未来へ―
13:5014:20 jaih-s総会:jaih-s年次報告会

次回の総会班ブログリレー担当は、パネルディスカッション企画担当のみっちー♪です!彼は、8月の1か月間、アメリカのロサンゼルスに留学していて、現地からとても充実した生活を伝えてくれていました(^^)きっとブログでも、楽しい思い出を綴ってくれるでしょう!
ブログ更新予定は918日(木)です。お見逃しなく!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!