ページ

29.3.14

西日本地方会ユースフォーラム開催報告!


 

jaih-sブログをご覧の皆様、こんばんは(^^)/勉強会班Bの大野です!

こちらのブログで紹介した

西日本地方会ユースフォーラム38日に開催されました♪

当日は天候にも恵まれ、全国各地より集まった学生から、

地方会に参加された先生方までたくさんの方にご参加いただきました♪

 

2時間ほどの企画ではございましたが、明るくてハツラツとした

山本裕子先生(シェア=国際保健協力市民の会、国内保健事業担当)

ご講義を通して、在日外国人の抱える問題、またそれに対する

包括的な仕組みを学びました。





 

また、ワークショップでは、実際に在日外国人の方のご協力のもと、

ポルトガル語で自分の体調や病院へのアクセスへの不安な気持ちを話す

ショートムービーを撮影し、放映しました。

実際の雰囲気と、他言語理解の難しさを感じた上で、

具体的かつ実現可能な「在日外国人への医療アクセス支援」を考えました。

 

最後はみんなで恒例のjaih-sポーズで締めくくりました(*’ω’*)!!!

 



 

参加者さんの中には緊張している方もいたと思いますが、

ユースフォーラム終了後には「リラックスして参加できた」

「お互いの意見交換ができて良かった」などの意見が寄せられました♪

 

今後もjaih-sは国際保健医療に関する勉強会を行っていきます。

これから国際保健を学んでみようと思っている方にも、

もっと学びを深めたいと思ってる方にも、良い機会とつながりを提供するべく

頑張って参ります。ぜひぜひご参加ください^^♪

 

と、いうことで少しだけ宣伝です♪

 =============================================
 
2014524日(土)
東京都にある国立国際医療研究センターで行われる

29回 東日本地方会で、
 
jaih-sユースフォーラムを行います。
詳細は随時HPにアップされますので、ぜひぜひチェックしてください!

たくさんの仲間たちに出会えることを楽しみにしています。

============================================== 

以上で第32回西日本地方会ユースフォーラム 開催報告を終わります♪

読んで頂きありがとうございました(^^)/@@@

5.3.14

西日本地方会ユースフォーラム紹介 第二弾


西日本地方会ユースフォーラム紹介 第二弾

 

jaih-sブログをご覧の皆さま、こんにちは。

勉強会B班の松園梨代と申します。

 

今はもう春休みに突入されてますでしょうか?

春休み中に、国際保健医療について考え、少し成長してみませんか?

新たな視点、興味のとびらが開くこと、間違いなしです*

 

-----------------------------------------------------------------------

 

日本で生活している外国人が、200万人以上いらっしゃることをご存じですか?

しかし、私たちが普段かかる病院では目にかかることは少ないかと思います。

外国人を積極的に受け入れて診察している病院が少ない、
それが現状となっているのです。

日本に生きる外国人の方々によりよく過ごして頂くために、
医療に携わる私たちは何を考え、どうアプローチすべきなのでしょうか?

 

今回の西日本地方会ユースフォーラム企画のテーマは、

在日外国人の医療アクセスです。

 

日本にいながらにして出来る最も身近な国際保健

外国人医療について考えてみませんか?

 

 

講師としてシェア=国際保健協力市民の会
山本裕子氏にご登壇頂きます。

山本氏は、外務省NGO専門調査員として、在日外国人を対象とする
調査や研究活動に従事されてきました。
また、国内保健事業として在日外国人のための保健医療活動を行い、
ご活躍されていらっしゃいます。

 

また、講義の中にワークショップを組み込み、
より皆さまに外国人医療について深めて頂きます。

 

ワークショップでは、実際の在日外国人の方に出演して頂いたムービーを使用し、
よりリアルに、より身近に捉えて頂けるように工夫を凝らしております。

 

--------------------------------------------------------------------

 

お申込みはこちら→http://www.jaih-s.net/modules/eguide/event.php?eid=134

 

日本国際保健医療学会

32回西日本地方会→http://www.aichi-med-u.ac.jp/jaihw-32/index.html

 

------------------- ● 概 要 ● ---------------------

 

【テーマ】日本で生きる~在日外国人への医療アクセス支援~

 【日時】 201438日(土)

      1200分~1400分(開場1130分)

 【会場】 愛知医科大学(http://www.aichi-med-u.ac.jp/

 【人数】100名(先着順)

 【対象者】国際保健医療に興味のある全ての方

 (大学生を中心に、高校生、社会人、どなたでも)

 【参加費】学生1000円 / 社会人1500

 

※配布資料の準備などもございますので、事前の申し込みをよろしくお願い致します。

※当日のイベント参加も可能ですが、原則懇親会への参加は出来ませんのでご了承下さい。

------------------------------------------------------------------------

 

本企画である「日本で生きる~在日外国人への医療アクセス支援~」は、第32回日本国際保健医療学会(JAIH)西日本地方会のユースフォーラムとして開催致します。

そのため、当日会場では、ユースフォーラム以外にも様々な講演やシンポジウムが開かれます。

 学生だけではなく、様々な方との出会いと多くの学びがあること間違いありません!

 

皆さま、お誘い合わせの上お申し込み下さい!

jaih-s一同お待ちしております*
 


 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

本イベントに関するお問い合わせは以下のアドレスへのメールでお願いします。

chihokai-westjaih-s.net(☆を小文字の@に直してお送りください)

※ご連絡の際は、件名のタイトルに【西日本地方会ユースフォーラムについて】と

記載をお願いします。