ページ

17.12.13


【jaih-s国際保健トレーニング合宿2014】
【3/15-19@東京】【参加者募集受付中】

~今年の春休みに、あなたの胸に秘めたその想い、
     熱い仲間と共に語り、国際保健医療への一歩を
                     踏み出してみませんか?~

はじめまして(^o^)

jaih-s9期前半運営委員

順天堂大学医療看護学部2年の千葉木の実です。

ただいま『jaih-s国際保健トレーニング合宿2014』の

参加者募集中です

このページまでリンクて飛んできてくださってありがとうございます

ブログでは「合宿の魅力を存分に伝えたい」という想いをこめて

第1弾~第6弾の全6回にわけて、私からのインタビュー式で紹介していきます

第1弾は運営スタッフの中で1番個性的で愛されるぱこへのインタビューです

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

【Q1】まず初めに、自分自身の自己紹介をおねがいします(^o^)

北海道大学医学部医学科2年、箱山昂汰、あらため、ぱこです

名古屋出身ですが、根性を鍛えるため、「試される大地」に乗り込みました。

恵迪寮という明治からある寮に住んでいて、毎日わちゃわちゃしています。

好きな食べ物は、ペペロンチーノと揚げ豆腐

部活はボート部に入っています。体力は無限です。パッションも同じく無限!

夢は、世界を変える医師になること

アフリカ一個分くらいHappyで満たせる人になるべく、毎日フル回転です!

【Q2】あなたが企画した講義名を教えてください!

「国際保健医療×地域医療 ~途上国と日本の医療を繋ぐ~」

「ジェンダー平等、女性のエンパワーメントの観点から見る母子保健
       ~お母さんを守って、赤ちゃんも守る~」


【Q3】どうしてこの企画やろうと思いましたか?
    企画への想いを教えてください!

<国際保健医療×地域医療>

この前の夏休みに、北海道の天塩町で、地域医療の現場を見てきました。

天塩町には、札幌からヒッチハイクで一日かけて訪れたので、

とりわけ思い入れがあります。(札幌→天塩まで300kmほどです。)

道中でも、見学させて頂いた病院でも、たくさんの人に良くしてもらいました。

本当にしあわせ者でした。

出会う人出会う人の暖かさで、おなかいっぱいの旅でしたが、

にひっかかることもありました。

病院の人工透析室を見学した際、透析中の患者さんとお話しさせて頂きました。

僕が軽い気持ちで「どんなお医者さんになれば良いでしょうか」と訊ねたところ、

「ずっといてくれる人がいい」とおっしゃっられました。

日本にも医療が充分に届かない場所があります。

世界も困っているけれど、日本も困っている。

僕の考えていた世界は狭く、自分は小さいのかなと思いました。

けれど、できる事なら、天塩でもアフリカでも人をHappyにしたいというのが一番の想いです。

国際保健と地域医療は多くの共通点があります。

そのどちらにも目を向けて欲しい、どちらにも熱い想いを抱いて欲しいという願いを込めて

この講義を企画しました。

<ジェンダー平等、女性のエンパワーメントの
                    観点から見る母子保健>

お母さんって、すごいと思いませんか

子どものためならば百人力、どれだけでも頑張ってくれる。

僕の母上は、僕を含めた3兄弟を女手一つで育て上げてくれました。

僕の良いところは、一本、筋の通った母上の背中から学んだものが多いと思うのです。

こんなこと本人にはとても言えないですが

母上への感謝の気持ちは、お母さんという生き物全体に向けられています。

だから、母子保健に興味があります!!

世界のお母さんを取り巻く現状は、改善しているとは言えるものの未だ厳しいです。

ジェンダーという言葉をご存知でしょうか。

社会的もしくは文化的に作られる性のことで、このジェンダーによる差別によって、

世界のお母さんは苦しんでいます。

ジェンダーによる問題の解決は、巡り巡って生まれてくる赤ちゃんにも関わってきます。

世界のお母さんの力になるためのツールとして、ジェンダーについて知ってもらえたら

と思います

【Q4】最近のマイブームを教えてください♪

クラウンドクターという言葉をご存知ですか

病院で入院中の子供たちに、あの手この手を使って楽しんでもらえるよう、

頑張る人たちのことです。パッチ・アダムスさんが有名で、映画にもなっています。

一昨日、本を読んで「これは激熱だ!!」となり、クラウンドクターを目指したいと

考えるようになりました。

ひとまず、バルーンアートの修行中です

あと、赤い鼻買いました

【Q5】最後の質問です!
   この記事を読んでくれている人へ一言お願いします!

長くなってしまいましたが、それくらい企画一つ一つに心を込めています

ぜひぜひ、合宿に来て下さい

3月に東京でお会いしましょう!!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

ぱこありがとうございました。

みなさん、「クラウンドクター」ってご存知でしたか

ちなみに私は知りませんでしたー(>_<)

こんな感じで、これからもビシバシ紹介していきすので乞うご期待(^o^)

そしてそして

「是非合宿に参加したい」というあなた、

jaih-s国際医療保健トレーニング合宿2014への
参加申し込みの締切は1月9日(木)23:59です

お早めにお申し込みをお願いします
こちらから⇒ http://www.jaih-s.net/modules/eguide/event.php?eid=129

0 件のコメント:

コメントを投稿