ページ

27.12.13


jaih-s
ブログをご覧の皆様

こんにちは jaih-s9期前半運営委員勉強会班A担当の松崎凛子と申します。
今回は21日(土)島根大学出雲キャンパスにて行われます、
37回国際協力ワークショップについてお知らせします。


9
期前半、一発目の勉強会は5年ぶりに島根での開催です♪
今期でも引き続き勉強会班Aでは、地方のニーズに応えた勉強会の開催を目的に

国際保健医療の学習の場を提供すべく、国際協力ワークショップを開催しております。
講師は仲佐保先生(国立国際医療研究センター国際医療協力局)にご登壇
いただいており、勉強会の内容は開催者もしくは参加希望の学生の希望に沿って
決定しております。

仲佐先生が担当なさっているのは以下の7つの講座です。
----------------------------------------------------------------------
国際保健医療総論
紛争後も中で-患者も医療者も病院も国も貧しい中で
■HIV
陽性率15%を超えるアフリカで人々は
国際保健における「看護」の仕事とは
災害医療/緊急支援
プライマリーヘルスケア(PHC
ジェンダー
---------------------------------------------------------------------------
今回の島根大学での勉強会は、以上の中から「ジェンダー」をテーマに行います。

以下概要となっています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
国際協力ワークショップ~誰にでもわかる国際保健~
「ジェンダー」
jaih-s×
島根大学国際保健ポラリス共催企画

【日時】21()13:3018:00(開場:13:00)
【場所】島根大学出雲キャンパス
【対象】国際保健医療に興味のある方
【参加費】500
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

参加申し込みについて
参加ご希望の方は、【2014125()まで 】に、
下記のURLにアクセスに、そちらからお申し込み下さい。
http://www.jaih-s.net/modules/eguide/event.php?eid=130


お問い合わせ
勉強会全体に関するお問い合わせは 以下のアドレスにお願いします。
knowledge
jaih-s.net   を半角の@に直してお送りください)

皆様のご参加お待ちしております(*^^)v


 

 

 

23.12.13

【jaih-s国際保健トレーニング合宿2014】【3/15-19@東京】【参加者募集受付中】
~今年の春休みに、あなたの胸に秘めたその想い、
     熱い仲間と共に語り、国際保健医療への一歩を
                     踏み出してみませんか?~

こんにちわ~(^o^)

jaih-s9期前半運営委員

順天堂大学医療看護学部2年の千葉木の実です。

ただいま『jaih-s国際保健トレーニング合宿2014』の
参加者募集中です★★

このページまでリンクで飛んできてくださってありがとうございます

ブログでは「合宿の魅力を存分に伝えたい」という想いをこめて

第1弾~第6弾の全6回にわけて、私からのインタビュー式で紹介していきます

2弾は運営スタッフの中で1
元気いっぱい笑顔いっぱいのパワフルガールさとへのインタビューです

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
【Q1】まず初めに、自分自身の
       自己紹介をおねがいします(^o^)
 
福岡県立大学看護学部看護学科1年、さとちゃんこと加治聡子です
 
福岡のとある田舎で生まれ育ったこともあり、最強にマイペースす。
 
趣味はベースや料理、一人旅などなど幅広く展開中です。
 
そんな私が愛してやまないもの、それは「お笑い」です。
 
自分の体を張って人を笑顔に出来る芸人さん達ってすごいなあと思います
 
私はお笑いと同じくらい、人の笑顔が大好きなんです
 
なので、私もお年寄りから子供まで沢山の人を笑顔に出来る、
 
そんな看護師に
なりたいと思います
【Q2】あなたが企画した講義名を教えてください!
「伝統医療を知り、現代医療を伝える
   ~一人一人にとってよりよい保健医療に近づける為に~」
 
「ポジティブ・デヴィアンス~健康教育のその先へ~」
 

【Q3】どうしてこの企画やろうと思いましたか?
         企画への想いを教えてください!】
「伝統医療を知り、現代医療を伝える~一人一人にとってよりよい保健医療に近づける為に~」
 
そもそも、伝統医療って何なのと思っていらっしゃる方も多いと思います。
 
詳細は講義の中で講師の先生にお話頂きますが、短くまとめるとすれば、
 
代的医学が発達する以前から存在する、健康に関する実践や方法のことです。
 
分かりやすい例としては、漢方や呪術が挙げられます
 
私たち日本人からすると、呪術なんか気休めにすぎないと思うかもしれません。
 
しかし、その「気休め」がポイントなんです!!
 
伝統医療を持つ地域では、伝統医療のもつ精神的効果により、
 
人々の病気による苦痛が和らいでいるという事実があります。

また、この企画を立ち上げる中で、伝統医療の新たな役割にすごく関心が湧きました。
 
途上国で医療活動を行う際に、先進国で行われている医療を取り入れる、
 
またはそれを手伝う事だけが本当に一番良い医療と言えるのだろう
 
文化や生活習慣の違う人たちに、本当に彼らの望む医療を提供することは
 
できるのだろうか
 
そのような疑問を解消してくれる答えが、伝統医療とこの講義に詰まっています!!

 
「ポジティブ・デヴィアンス ~健康教育のその先へ~」
 
皆さんは、健康問題を抱える人を健康な生活に導くためのアプローチについて
 
考えた事はありますか??
 
健康教育の対象としては、例えば
 
日本では喫煙の問題やメタボの問題が挙げられます
 
私の周りにも、禁煙やダイエットに取り組んでいる人々が居ますが
 
実際は続かなかったり、前より健康状態
 
悪化していたりっていうのが現実ですよね。
 
途上国においては尚さら、地域による習慣が違いなどから、
 
私たち日本人が健康教育行うのは非常に難しいと言えます!!
 
このように、健康教育にはまだまだ残された課題が多々あります。
 
講義ではそんな健康へのアプローチとして、
 
まだ日本では新しい概念である
 
ポジティブ・デヴィアンス(PD)について扱いたいと思っております
 
今までの問題解決型のアプローチとは全く異なる視点から、
 
人々を健康な生活へ導きます。
 
いや、導く手伝いをするといった方が良いかもしれません。
 
講義を受けたのちは、WSを通して、これからの健康教育について一緒に考えてみましょう

 Q4】最近のマイブームを教えてください♪
最近のマイブームは桑田佳祐さんです。
 
声やパフォーマンスというより、楽曲にすごく感動させられるんです。
 
特に、今の季節ですと清水翔太さんがカバーしている「白い恋人達」が素敵です。
 
是非聞いてみてください
 
バイト帰りに田舎の綺麗な星を見ながらこの歌を聞くと、にしみます!!

【Q5】最後の質問です!
   この記事を読んでくれている人へ一言お願いします♪
 
マイペースな私ですが、皆様にとって充実した4泊5日になりますよう、
 
熱い思いで企画の作成に臨んでおります
 
3月に皆様にお会いできること、すごく楽しみにしています!!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
さとちゃん ありがとうございました。

合宿講義紹介第2弾でしたこれからもまだまだ紹介していきすので乞うご期待(^o^)

そしてそして

「是非合宿に参加したい」というあなた、

jaih-s国際医療保健トレーニング合宿2014への
参加申し込みの締切は1月9日(木)23:59です

お早めにお申し込みをお願いします
 
 
 
 
 
 
 
 
 

17.12.13


【jaih-s国際保健トレーニング合宿2014】
【3/15-19@東京】【参加者募集受付中】

~今年の春休みに、あなたの胸に秘めたその想い、
     熱い仲間と共に語り、国際保健医療への一歩を
                     踏み出してみませんか?~

はじめまして(^o^)

jaih-s9期前半運営委員

順天堂大学医療看護学部2年の千葉木の実です。

ただいま『jaih-s国際保健トレーニング合宿2014』の

参加者募集中です

このページまでリンクて飛んできてくださってありがとうございます

ブログでは「合宿の魅力を存分に伝えたい」という想いをこめて

第1弾~第6弾の全6回にわけて、私からのインタビュー式で紹介していきます

第1弾は運営スタッフの中で1番個性的で愛されるぱこへのインタビューです

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

【Q1】まず初めに、自分自身の自己紹介をおねがいします(^o^)

北海道大学医学部医学科2年、箱山昂汰、あらため、ぱこです

名古屋出身ですが、根性を鍛えるため、「試される大地」に乗り込みました。

恵迪寮という明治からある寮に住んでいて、毎日わちゃわちゃしています。

好きな食べ物は、ペペロンチーノと揚げ豆腐

部活はボート部に入っています。体力は無限です。パッションも同じく無限!

夢は、世界を変える医師になること

アフリカ一個分くらいHappyで満たせる人になるべく、毎日フル回転です!

【Q2】あなたが企画した講義名を教えてください!

「国際保健医療×地域医療 ~途上国と日本の医療を繋ぐ~」

「ジェンダー平等、女性のエンパワーメントの観点から見る母子保健
       ~お母さんを守って、赤ちゃんも守る~」


【Q3】どうしてこの企画やろうと思いましたか?
    企画への想いを教えてください!

<国際保健医療×地域医療>

この前の夏休みに、北海道の天塩町で、地域医療の現場を見てきました。

天塩町には、札幌からヒッチハイクで一日かけて訪れたので、

とりわけ思い入れがあります。(札幌→天塩まで300kmほどです。)

道中でも、見学させて頂いた病院でも、たくさんの人に良くしてもらいました。

本当にしあわせ者でした。

出会う人出会う人の暖かさで、おなかいっぱいの旅でしたが、

にひっかかることもありました。

病院の人工透析室を見学した際、透析中の患者さんとお話しさせて頂きました。

僕が軽い気持ちで「どんなお医者さんになれば良いでしょうか」と訊ねたところ、

「ずっといてくれる人がいい」とおっしゃっられました。

日本にも医療が充分に届かない場所があります。

世界も困っているけれど、日本も困っている。

僕の考えていた世界は狭く、自分は小さいのかなと思いました。

けれど、できる事なら、天塩でもアフリカでも人をHappyにしたいというのが一番の想いです。

国際保健と地域医療は多くの共通点があります。

そのどちらにも目を向けて欲しい、どちらにも熱い想いを抱いて欲しいという願いを込めて

この講義を企画しました。

<ジェンダー平等、女性のエンパワーメントの
                    観点から見る母子保健>

お母さんって、すごいと思いませんか

子どものためならば百人力、どれだけでも頑張ってくれる。

僕の母上は、僕を含めた3兄弟を女手一つで育て上げてくれました。

僕の良いところは、一本、筋の通った母上の背中から学んだものが多いと思うのです。

こんなこと本人にはとても言えないですが

母上への感謝の気持ちは、お母さんという生き物全体に向けられています。

だから、母子保健に興味があります!!

世界のお母さんを取り巻く現状は、改善しているとは言えるものの未だ厳しいです。

ジェンダーという言葉をご存知でしょうか。

社会的もしくは文化的に作られる性のことで、このジェンダーによる差別によって、

世界のお母さんは苦しんでいます。

ジェンダーによる問題の解決は、巡り巡って生まれてくる赤ちゃんにも関わってきます。

世界のお母さんの力になるためのツールとして、ジェンダーについて知ってもらえたら

と思います

【Q4】最近のマイブームを教えてください♪

クラウンドクターという言葉をご存知ですか

病院で入院中の子供たちに、あの手この手を使って楽しんでもらえるよう、

頑張る人たちのことです。パッチ・アダムスさんが有名で、映画にもなっています。

一昨日、本を読んで「これは激熱だ!!」となり、クラウンドクターを目指したいと

考えるようになりました。

ひとまず、バルーンアートの修行中です

あと、赤い鼻買いました

【Q5】最後の質問です!
   この記事を読んでくれている人へ一言お願いします!

長くなってしまいましたが、それくらい企画一つ一つに心を込めています

ぜひぜひ、合宿に来て下さい

3月に東京でお会いしましょう!!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

ぱこありがとうございました。

みなさん、「クラウンドクター」ってご存知でしたか

ちなみに私は知りませんでしたー(>_<)

こんな感じで、これからもビシバシ紹介していきすので乞うご期待(^o^)

そしてそして

「是非合宿に参加したい」というあなた、

jaih-s国際医療保健トレーニング合宿2014への
参加申し込みの締切は1月9日(木)23:59です

お早めにお申し込みをお願いします
こちらから⇒ http://www.jaih-s.net/modules/eguide/event.php?eid=129