ページ

15.5.13

jaih-s名古屋勉強会紹介★第1弾!




jaih-sブログをご覧の皆様!こんにちは★
8期後半勉強会班B担当の岡本光です(*゚▽゚)

今日は私たちの班の紹介と新しい企画の紹介をさせてもらいます
このブログを読めば、絶対参加したくなるはず♪

さあ、それではさっそく始めたいと思います(・∀・)/
勉強会班Bとは、jaih-s史上初めてできた班で、今年は6月と9月に
名古屋と大阪で100人の熱い仲間を集めて、勉強会を行おう!
と企んでいます(´・∀・`)y

今ブログを読んでくださっている、あなた!
世界の命のために、
夢を夢で終わらせないように、
国際保健医療について一緒に勉強しませんか?
参加するなら……
今でしょ!

ということで、皆様と勉強会でお会いできますこと、楽しみにしています♡

そして、今回はちょっとだけ629日に開催する名古屋勉強会について
お知らせさせてもらいます♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
jaih-sがなんと!5年ぶりに名古屋に戻ってきましたー★

NEXT STAGE
~多職種の視点からみる感染症~

【日時】629()
【場所】名古屋市公会堂
【対象】国際保健医療に興味のある方
【参加費】500
申し込み・詳細はコチラから→ http://www.jaih-s.net/modules/eguide/event.php?eid=122
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

将来、国際保健医療にかかわっていきたいけど、どうすればいいのか
不安がいっぱいで悩んでいるという方
感染症についてもっと知りたい!という方

ぜひぜひご参加ください!
詳細に関しては、次回!企画担当のてっちゃんが紹介します。

おーーと!
ここでてっちゃんって誰だ!っと思ったのでは?笑
ということで、今から私達勉強会班Bについても紹介させてもらいます★

私達のテーマは...
FRONTIER~銀河系軍団~/

勉強会班B8期後半に初めてできた新しい班です。
この新しい班が、全国の国際保健医療を学ぼうとする学生に新たな勉強の機会を作り、
熱い仲間が未来を開拓していけるように、
そして、最先端のものを作り出そう!という意味から
FRONTIER をスローガンにしました~(●´∀`●)
また、銀河系軍団というサブタイトルには、
参加者のみなさんに負けないくらい、
勉強会班Bのメンバーも国際保健医療の現場で役に立てる人材に
なれるよう輝き続けていけるように成長していきたい、
という思いをこめました~!

皆さんよろしくお願いします♡
メンバー紹介
【班長】ひかもり:岡本光(千里金蘭大学看護学部4)
 写真左下。高校生の時に、世界は平等でないと知り、なんとかしなきゃ!
 と思い、国際協力に携わりたい、と思い大学では看護学部に入学。
 大学で国際保健医療と出会い、jaih-sの活動に、学生でもできることがある!
 と思い、勉強しています。特に、世界の子ども達に生きてほしい!
 と思って今できることを模索中です。

【副班長】ちゃんゆか:小磯裕香 (千葉県立保健医療大学健康科学部看護学科3)
 写真右下。途上国で働きたいという夢と、世界のことを知らいたいという好奇心、
人助けに貢献したいという気持ちから、国際保健医療に興味をもちました。
 ですが、国際保健医療に自分がどのようにかかわっていけるのがまだわかりません。
 同じ夢をもつ仲間と、色々な情報を共有したいです!

【広報】てっちゃん:佐藤哲郎(藤田保健衛生大学医療科学部臨床検査学科 2)
 写真左上。高校生の時の研究で、抗生物質の研究を行い、感染症に興味をもち、
 国際保健医療の現場で働かれている医師の活躍を知りました。
 学生のうちにやれることは限られているかもしれませんが、今のうちに将来の
 あり方を考える機会にしたいと思い、今勉強しています!

【会計】りよりよ:松園梨代(大阪府立大学看護学部3)
 写真真ん中。「いのち」という尊いものを通して人間のあり方を考えるため、
国際保健医療に携わりたいと思っています。世界中の色々な人の価値観、思想に触れ、よりすぐって吸収し、身を持って還元して行くことが目標。皆さんの刺激を受けながら必死にかじりついています。

【参加者対応】ゆうこりん:平田佑子(長崎県立大学看護栄養学部看護学科3)
 写真右上。「将来、看護師として世界で活躍できたら、格好いいなぁ。」はじめは
 そんな気持ちで国際保健医療に興味をもちました。住んでいる国、地域や文化は
 違えど、同じ人間なのに、悲惨な事実が起きている事実。健康にこんなにも格差がある
 ということに衝撃を受けて、自分にできることをしたい!と思っています。
 
という熱い思いをもった5人で勉強会を作っていきます♪
みなさん!来るしかないでしょう!
お会いできることを楽しみにしています★

次回のブログも是非見てください(^ω^)

10.5.13

2013夏 フィールドマッチング募集

こんにちは。jaih-sマッチング班です(^人^)

マッチング班では今夏に向けた準備を始めています!

何の準備かと言いますと、、、それは、
jaih-s名物企画の一、「フィールドマッチング企画」です(^o^☆♪


★魅力い~っぱいのフィールドマッチングとは


「国際保健医療を志す学生を国際保健医療の現場へ送り出そう」という趣旨のもとに
設立されたjaih-sならではの目玉企画です。

マッチング班という名前の由来は、
国際保健医療に興味関心のある学生と受け入れてくださる先生方・機関を「マッチ」
させるというとこから来ています!

一般的なスタディーツアーとは異なり、実際に
国際保健医療のフィールドで活躍されている先生のご協力のもと、参加学生自身が
目標を設定し、計画を立てることができるという、とっても魅力的な実習です!


国際保健医療のことをある程度勉強していて、実際に海外のフィールドを見て
将来につなげたいという意欲ある学生のみなさんにぴったりです!

もちろん、興味とやる気があって、これから国際保健医療への一歩を踏み出したい、
という方も大歓迎!

私自身も過去にベトナムに実習に行き、他では得られない経験をたくさんさせ
て頂きました^^

皆さんも、ぜひフィールドマッチングへ参加して国際保健医療へのステップそして、
将来への道標として下さい☆★☆


フィールドマッチングはこれまでに15回行われ、総参加者は190人にのぼります。
例年春と夏に行われ、今夏も開催します。

そして、募集開始ですが、今週末の5月12日(日)からです!!!!

これから随時HPで詳細を更新していきますので、興味のある方は情報をこまめに
チェックしていただき、是非ご検討ください!
皆さまのご応募をお待ちしております。
いつ行くかっ!?・・・今でしょ!!!
●ここまで読んで興味を持っていただいた方には…
マッチング企画に関する詳しい情報は
http://www.jaih-s.net/modules/tinyd10/index.php?id=2

をチェックしてください!今後随時更新予定です!また、エントリーも
こちらのページで受け付けます。

また、11月の総会でマッチング報告会も開催する予定です。
こちらの情報も決まり次第、皆さんにお知らせしていきたいと思います!