ページ

23.8.11

勉強会班紹介Blog!


みなさん初めまして!
6期後半勉強会班班長
横浜市立大学看護学科4年中村友紀です

私から、勉強会班についてちょっとお話させていただきます!

☆★勉強会班とは!!☆★
学校の授業だけじゃ専門分野の勉強しかできなくて、
国際保健についてもっと知りたいことがあるのに・・・><と
悩む学生さんの声から生まれました!
皆さんの声をもとにして、さまざまな地域で、
様々なトピックを題材に勉強会を開いている班です!!

☆タイムライン☆
勉強会前は忙しいです!さまざまな対応、準備に追われます。
今年は5-6月に四国と北海道で勉強会を行いました。
大体1~2か月前から調整が始まっていきます。
直前は特にやることが増えます!
現在は9月末にある勉強会の準備と、
国際協力ワークショップの新コンテンツの準備を行っています。

★活動内容について★
mtgは1週間に1回の時もあれば2週間に1回の事もあります。
そのほかは、さまざまな連絡事項を
PCメールや携帯のメールで随時連絡を取っています^^

☆6期後半でお世話になった先生☆
仲佐保先生(国立国際医療センター国際協力部)
吉田純先生(TiCO)

☆最後に勉強会班のアピール☆
勉強会班では、あんなことが知りたい、こんなことがしたい、
こんな提案がしたいという思いを、あこがれの先生と共に
形にできることが魅力だと思います!
また、場合によってはほかの方がしたいと考える勉強会を
つくるお手伝いをすることもあり、
そこではマネジメント能力も身に付きます!
勉強会班に向いてる人のは、こんな事がしたい!
と強い信念を持っている方かなぁと思います。
勉強会班で自分色の国際保健の勉強会を作ってみませんか?

という事で、7期の運営委員も募集中ですので、
みなさまのエントリーお待ちしています^^

0 件のコメント:

コメントを投稿